ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ

2014年07月30日

ちーたんの館と川代公園

我が家のひびごん、現在5さい。


未だ持って、アニメや戦隊ヒーローもんに興味なし…


別に構わんけどね…


代わりに、動物、魚に始まって、昆虫、そして、現在、恐竜へとたどり着いております。


というわけで、7月27日にこちらへ遊びに行ってきました。


(福井県ではないですよ~)
ちーたんの館と川代公園


丹波市にあります「丹波竜化石工房 ちーたんの館」です。


我が家からだと、西脇市へ出て、R175をずっと北上して、40分程で到着です。


ちーたんの館と川代公園

ちーたんの館と川代公園

先にお断りしておきます。


そんなたいそうな施設では、ありません。


私個人の感じとしては、コンビニ2軒分ぐらいの広さかなと…


中に入ると、

ちーたんの館と川代公園

ちーたんの館と川代公園

ちーたんが出迎えてくれます。

ちーたんの館と川代公園

ちーたんの館と川代公園

ちーたんの館と川代公園

骨格展示と小さな化石展示が多いです。


そんな中、しょうちきが、ひびごんに見せたかったのは、

ちーたんの館と川代公園

そう、海洋堂の恐竜ジオラマです。


海洋堂…フィギュア製作で有名な会社ですね。

ちーたんの館と川代公園

ちーたんの館と川代公園

こういったジオラマ風の展示や

ちーたんの館と川代公園

ちーたんの館と川代公園

こんな感じ。

ちーたんの館と川代公園

映画「ジュラシックパーク」の撮影に使用されたティラノサウルスの現物大の脚もありました。

ちーたんの館と川代公園

ちーたんの館と川代公園

なぜか、ひびごんよりも、かがくんが興味津々で、見ております。


後で、ひびごんに話を聞くと、もっと大きな恐竜が見れると思っておったようです。


それでも、1時間程、見学して脱出~


(小さいですが、土産物の売店あるんで、ご注意ください(笑))


我が家は、もちろん買わされました(笑)



その後、時間も早かったので、しょうちきの希望で、ある場所に偵察と川遊びへ…


ちーたんの館から篠山方面に向かって、15分ぐらい走って到着。

ちーたんの館と川代公園

(写真見にくいな~)

川代公園です。

※ 残念ながら、台風により被害を受けており、キャンプ場は、現在、使用不可のようです。


申請すれば、無料で利用できるキャンプ場です。


川の北側に車を止め、つり橋を渡っていきます。

ちーたんの館と川代公園

ちーたんの館と川代公園

荷物運びは、ちょっと大変そう…


橋を渡って、右側は、BBQスペース、左側はキャンプ場のスペースになっているようでした。


右側は、壊れたままの状態でとても使用できる感じではなかったのですが、左側は、十分利用可能な感じ…

ちーたんの館と川代公園

写真の石段の上もキャンプ場スペースになっています。


こじんまりしてますが、桜の木が多く、下の草地もいい感じ。


炊事場、トイレも、ふつうにキレイでした。


ちーたんの館と川代公園


すぐとなりに、小さな川もあって遊べます。


JRの線路がすぐ脇を走っており(写真の後ろの橋みたいなのがそうです)、1時間程の間に3本通過していきました。


電車好きのかがくんは、大喜び……ですが、いざ泊まるとなると列車の音どうですかね。


気になる点はありますが、おチビに連れがあれば十分楽しめそうです。


復活したら、一度はお世話になろうかと思います。



おしまい。




同じカテゴリー(日常)の記事画像
年末に向けて
猛特訓‼
サマーフェスティバル 2014
ねがい事
ゆかたまつり
父の日とW杯日本初戦の日の我が家
同じカテゴリー(日常)の記事
 年末に向けて (2014-12-18 00:30)
 猛特訓‼ (2014-09-07 14:55)
 サマーフェスティバル 2014 (2014-07-28 23:55)
 ねがい事 (2014-07-06 22:10)
 ゆかたまつり (2014-06-23 23:46)
 父の日とW杯日本初戦の日の我が家 (2014-06-17 23:50)

Posted by しょうちき at 23:55│Comments(2)日常
この記事へのコメント
おはようございます^ - ^

こじんまりした恐竜館で、ちびっ子にはちょうど良いかも^ - ^

川代公園って良いですね!

もう復旧してそうなくらいじゃないですか??

我が家の娘は電車が好きなんで良いかも^ - ^
Posted by 姫路の山本ちゃん at 2014年07月31日 08:09
返コメ遅くなりました。 すんません。

ちーたんの館… たんのするひまもないほどです(笑)
あ、展示は、しっかりしてますよ。
小学低学年ぐらいまでなら、いいかなって感じでした。

川代公園は、いいですね。
電車の音さえ大丈夫なら、お世話になりたいんですがね~
はよ復旧せえへんかな~
その時は、良ければ、ご一緒願えたりします?
Posted by しょうちきしょうちき at 2014年08月07日 00:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちーたんの館と川代公園
    コメント(2)